Dec
8
【ぺちオブ】初心者向け!最終回オブジェクト指向を1から勉強してみよう会
ハンズオンだったりなかったり
Organizing : 株式会社ミライトデザイン
Registration info |
ぺちぱー Free
FCFS
れおりん(不定期参加講師) Free
FCFS
補助講師枠 Free
FCFS
メイン講師枠 Free
FCFS
会場提供者樣枠 Free
FCFS
|
---|
Description
会場について
今回の会場は株式会社TRASTA樣のご好意により会場をお借りできるようになりました。
また、それに伴って参加枠を広げさせて頂いております。
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます!
ぺちオブとは?
株式会社ミライトデザイン主催による
ペチパーのペチパーによるペチパーのための初学者向けオブジェクト指向ワーキンググループです。
※ ペチパー(PHPエンジニア)
詳しくはグループページをご覧ください
もくもく会や、モブプロ会、セミナー、LT会、輪読会 なんかをやっていきたいなと思っとります
今回は初心者向けオブジェクト指向勉強会!
今回は、主催会社のミライトデザインのメンバーの1人が、
「プログラミングとかオブジェクト指向とかもっと勉強したいけど、とっかかりが難しいからまずは教えて!」
という声を受けて、
「じゃあOOPの勉強会しようっか」
ってな感じの社内勉強会がきっかけです。
じゃあ、1人教えるのも2人教えるのも手間はそんなにかわらないので、 (とは言え3人位までが限界ですが)
「どうせだったらコンパス登録してもし興味ある人がいたら一緒に参加してもらおう」
みたいな会です。
要はノリです。
対象
- PHP歴 1 ~3 年位(アバウト)の健康な男女
- オブジェクト指向の理解を深めていきたいモチベーションがある方
対象じゃない人
- 他者にリスペクトを持てない方
- 既にエキスパートな方(むしろ教えてください)
内容
- そもそもオブジェクト指向ってなんだっけ?
- どういうメリットある?
- 抽象化大事
- SOLID 原則
- 継承いったん忘れて良い
的な事をハンズオンを交えながらやりたいと(漠然と)思ってまのす
■ 第四回はISPについて話しました。 今回第五回でSOLID原則編は最終回となります! 第五回はSOLID原則最後となるLSPについて説明と、これまでの総まとめ的な感じの事をしたいと思います! 基本的に参加された方の知識や経験に合わせて内容を決めていこうと考えていますので、まだ参加された事がない方でも問題なく参加頂ける内容になってます!
教える人
株式会社ミライトデザイン CEO
hiro
Twitter @hirodragon112
最近は主にPHPでBtoBの業務システム開発をしています。
上流、下流共に経験ありますが、全て絶賛勉強中です!
自分の学びの経験をいかしてオブジェクト指向の最初の一歩をお伝えしていきたいなと思います。
■ 不定期参加講師
株式会社クラフトマンソフトウェア CEO
れおりん
Twitter @reoring
業界歴19年
実践ドメイン駆動設計レビュア等
YYPHP主催
不定期に参加してくれる講師です
いわゆる友情枠
もちもの・参加費
- 参加費無料です。
- PCをお持ちください。
- 途中まで参加でも大丈夫です。
スケジュール
※ 途中参加、途中離脱 OK です!
10:00 開始 自己紹介
10:30 LSP説明
12:00 ~ 12:30 切りの良い所で休憩
13:00 その他伝えたい事(YAGNI, Tell Dont Ask 等)
14:30 振り返り、告知タイム
15:00 終了
※ 終了後任意参加で懇親会をしますー
Slack 立てました
振り返りや参加後のコミュニケーションを取りやすいようにSlack WorkSpaceあります
注意事項
会場がわからない等何かの際は
- このページにコメント頂く
- Slackに参加いただき連絡頂く
- Twitter にて、
@hirodragon112
宛て、もしくは ハッシュタグ#phper_oop
をつけて連絡頂く
上記のいずれかでご連絡ください!
蛇足
PHP は開発環境を整えやすい為、最初に触ったのはPHP という方も多いかと思います。
その為、PHPはオブジェクト指向言語ではあるのですが、まずはプログラミングの基礎を知る為にいわゆる手続き型の記述で覚え、その後実務でフレームワークを使用するようになり、オブジェクト指向テイストな記述をするようになる。。。って所らへんで止まっている方も多いかと思います。
ぺちおぶはそんなペチパーが集まってみんなでオブジェクト指向の理解を深めて行きたいねっていう集まりです!
Media View all Media
If you add event media, up to 3 items will be shown here.